フォト

最近のトラックバック

おしらせ

江戸彩り見立て帖 色にいでにけり

着物美人作家・坂井希久子先生の新シリーズ『江戸彩り見立て帖 色にいでにけり』が発売されました。

「きもの文化検定」受験時に「日本の色」について簡単に勉強しましたが、日本人の色彩感覚や微妙に違う「色」に対するネーミングのセンスは凄い!

「色」の名前が出てくると「どんな色だったか?」と思い出しながら読んでいます。

オススメです!

Img_7787

6月1日からの「伴治郎」の営業について

東京都を対象とした「緊急事態宣言」が6月20日まで延長となりました。


今回「伴治郎」が該当すると思われる商業施設に対しては「5時から20時までの営業時間短縮の協力依頼」となりました。

「伴治郎」の営業時間は午前11時から午後6時までとなりますので、通常営業となります。


皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。


※「BANJIRO 15th Anniversary」は、「緊急事態宣言」が解除後に行う予定です。

きもの絵巻館の感染防止対策

十日町市と津南町を合わせた新型コロナウイルス感染者数が100名を超えました。


「きもの絵巻館」では、下記のような感染防止対策を行い、ご来館いただきましたお客様の感染リスクを低減しています。

安心してご来館ください。


「きもの絵巻館」の取組
①毎朝の掃除・除菌・換気
②「マイクロシンクリーナー」を散布し、新型コロナウイルスなどの不活性化
③高次元空間清浄機「j.air」による空間清浄
④定期的な換気
※「きもの絵巻館」の館内は広く「三密」になりにくい環境となっています。


社員の取組
①毎日の健康管理
②手指消毒の徹底
③マスク着用による接客
④昼食時の分散


お客様へのお願い
①ご来館時の手指消毒
②ご来館時の検温
③館内でのマスクの着用



空気清浄機、お試し無料貸出を行います。

「十日町市中魚沼郡医師会」は新大「十日町いきいきエイジング講座」や県立・町立各病院などと共同で「緊急メッセージ~妻有地域のみなさんへ~」を発表しました。
コメントには
「感染の経路は会食やお茶飲み、スナックやカラオケなど主に飲食に関連する場面が大部分を占めています。」
とあります。


「きもの絵巻館」では十日町市・津南町の感染防止対策に取り組む飲食店様に、空気活性清浄機「エアーヴィーナス」と高次元空間清浄機「j.air」をお試し無料貸出を行います。


ご興味のあります方はお気軽に025‐757‐9529かinfo@kimonoemakikan.co.jpまでお問い合わせください。
※数に限りがございますので、予めご了承願います。


①空気活性清浄機「エアーヴィーナス」
空気活性清浄機「エアーヴィーナス」は東京都技術開発助成認定を受け、発明特別賞を受賞した特許製品です。

その原理は陰極の針電極と陽極の筒電極間に7500Vの高電圧をかけることにより、空気の原子並びに原子団が励起し、絶縁体である空気に電流が流れコロナ放電を始め、コロナ放電により陰極の針電極から陽極である筒電極に向かい電子風が発生します。

この現象により、大量のマイナスイオンと微弱なオゾンが発生します。このマイナスイオンとオゾンの相乗効果により、まるで夕立後の様な爽快な空間を創造しますが、微量オゾンとマイナスイオンの組み合わせは除菌効果が非常に高く、浮遊菌や O-157、黄色ブドウ球菌等の各種雑菌を短時間で除菌することができます。

Img_4275

②高次元空間清浄機「j.air」
高次元空間清浄機「j.air」は独自のイオン電極により大量の高濃度マイナスイオンと微量のオゾンを発生させ、空気中の塵や菌、ニオイ物質を積極的に捕らえる活動的な空気を生成。
除菌・除塵・脱臭性能を高次元で発揮します。

Fb_img_1620093708591


また、「きもの絵巻館」では、新型コロナウイルスを不活性する「マイクロシンクリーナー」も販売しています。

「マイクロシンクリーナー」はFDA(アメリカ食品医薬品局)が認可する唯一の次亜塩素酸水で、インフルエンザなど幅広いウイルス、菌、真菌を30秒以内に99.9999%不活性化、ヒトコロナウイルス(SARS, MARSおよび新型コロナウイルスCOVIDー19)の不活性化も確認されています。
毒性がないため、感染、汚染および感染症のリスクを排除し、公衆衛生の維持には理想的な製品で、医療現場でも使用されています。


併せてお問い合わせください。

GW期間中の営業について

明日4月29日から5月6日までのGW期間中、「きもの絵巻館」は休まず営業いたします。

「おとぎの国美術館」は事前予約での営業となります。

是非、ご来館ください。

伴治郎、休業のおしらせ

東京都などを対象に3回目となる「緊急事態宣言」が発令されました。


4月27日に「東京都緊急事態措置等・感染防止協力金相談センター」に漸く電話が繋り、午前9時20分に昨年同様「呉服店は生活必需物資の販売施設とまで言えない」と明確に回答を頂きましたので、休業要請に応じ、5月11日()まで休業とすることとなりました。(既に25日・26日は休業しています)


なお、4月28日・29日・30日・5月1日は月末月初の事務作業のため事務所は動いていますので、電話対応や荷物の受発送は通常通りとなります。


また、「BANJIRO 15th Anniversary」は5月17日(月)から6月6日()までに延期して、開催する予定です。

花は散っても

きもの好きで、ご自身もきものを良くお召しになる坂井希久子先生。
「きもの絵巻館」にご来館いただいて以来、先生の著作を愛読しています。

その坂井希久子先生の新刊が『花は散っても』。
アンティークきものを取り扱う女性を主人公として、2枚の伊勢崎銘仙を軸に様々な要素を物語を織り込んで作品を仕上げています。

Fb_img_1613084148753

ストーリーは勿論、坂井先生ならではのきものの描写が良かったです。

小説には新潟県出身の「ばあや」や「小千谷ちぢみ」も登場!


「きもの」を太いテーマにした小説で、きもの好きな方にオススメの1冊です。

 

マジョリカお召と黒絵羽織

十日町織物史を飾る「マジョリカお召」と「黒絵羽織」。
織物産地から染織総合産地へ発展する際の歴史的作品です。
是非、ご覧下さい。
【マジョリカお召と黒絵羽織】
日時:令和3年2月13日(土)~3月28日(日)
会場:十日町市博物館
             十日町市西本町一丁目448番地9(025‐757‐6998)
観覧料:500円
Ev210213_2

「新潟伸裳苑」中止のおしらせ

1月11日・12日に開催予定でした「新潟伸裳苑」が、このたびの大雪により中止となりました。

ご予約頂き、楽しみにされていた皆様には心よりお詫び申し上げます。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
本年も変わらぬご愛顧・お引き立てを賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。


※1月4日より「初売り・新春寿の会」を行います。
是非、ご来館下さい。

Img_5923

より以前の記事一覧