『若旦那のひざまくら』
西陣の老舗帯メーカーを舞台にした、きもの美人の作家:坂井希久子先生の最新作『若旦那の膝まくら』。
都内有名デパートに務める、女性主人公:長谷川芹が、老舗機屋の若旦那と婚約するするところから物語は始まります。
芹は会社の今後を考え、メーカー直販店を原宿に出店する計画を立案しますが、その過程が原宿店「伴治郎」の出店計画時とダブってとても面白かったです。
メーカーが直営店をする時に大切なことは何か?大変なことは?
物語のなかでもしっかり語られています。
業界の裏話や京都ならではの慣習などもしっかり抑えていて読み応えがあります。
「うっとこ」など西陣の住人の言葉遣いも絶妙なスパイス。
きもの愛好家の皆様におススメの一冊です!
« 『美しいキモノ』夏号が発売されました。 | トップページ | 「きもの染織典・十日町フェア」の速報です! »
「おしらせ」カテゴリの記事
- 十日町きものフェスタ2022(2022.04.15)
- 時代とともに にいがた企業ヒストリー⑤(2022.02.07)
- 佐渡島金山、ユネスコ世界遺産に推薦!(2022.02.02)
- 時代とともに にいがた企業ヒストリー④(2022.01.31)
- 時代とともに にいがた企業ヒストリー③(2022.01.25)
コメント