フォト

最近のトラックバック

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

名古屋「染織の祭典 十日町フェアー」、速報!

毎年3月に名古屋でも開催され、好評の「染織の祭典 十日町フェアー」が、来年は4月に開催される予定です。

詳細は追ってご案内申し上げますが、案内状をご希望の方は、①住所②氏名③電話番号をご記入上、メールにてお申し込み下さいませ。発送は1月下旬になりますのでご了承願います。

【染織の祭典 十日町フェアー】
日時:平成22年4月3日(土)・4日(日)・5日(月)
会場:愛知県産業労働センター(アイラック愛知:愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38
)8F展示室&9F大会議室901・・・会場が前回までと変更になりますので、ご注意下さい。

応援ゲスト:未定

「不毛地帯」第8話が放送されました。

「不毛地帯」第8話が放送されました。

前回まで「きもの絵巻館」の原宿店「伴治郎」は秋津千里役の小雪さんの着物のみを衣裳協力していましたが、今回は壹岐佳子役の和久井映見さんと初登場の赤座美代子さんのお着物も提供致しました!

まずは、冒頭と中間で和久井映見さんが着ていたグレーの矢羽根柄の着物は、伝統的工芸品「十日町明石ちぢみ」。十日町の代表的な夏着尺で、「きもの絵巻館」の看板商品でもあります。

次は秋津千里の西陣のおじさん(秋津紀次)が小雪さんに着物を選ぶシーンの反物。

続いて「オーストラリアミッション 歓迎パーティー」を彩る和久井映見さんと大門社長夫人・赤座美代子さんの着物。
原作では和久井さんの着物は「駒絽の訪問着」・「薄紫の地色に露草をあしらった手描き友禅」、赤座さんの着物は「豪奢な絽の加賀友禅の訪問着」と表現されていますが、ちょっと違いましたね。山崎豊子先生、お許し下さい。
和久井さんの着物は、吉澤織物の絽の付下と河合美術織物の夏袋帯です。

そして第8話の重要かつショッキングなシーンで和久井映見さんが着ていた紬。吉澤織物の紬です。着物と対象的な名古屋帯が佳子さんの秘めた強さを表現しているようであり、清楚な着物は、悲しみをさらに深いものに印象付けたように思います。

是非、感想をお聞かせ下さい。

「吾妻徳穂 踊りの世界」新作発表会

108212_2 お問い合わせを多く頂戴しております「吾妻徳穂 踊りの世界」シリーズの振袖ですが、なかなか十日町「きもの絵巻館」まで足を運ぶことができない、というお客様のために原宿「伴治郎」(http://www.banjiro.com/)にて新作発表会を行います。

期間中は「吾妻徳穂 踊りの世界」・「人間国宝 吉田簑助の世界」そして吉澤織物の「ふりそで美術館」の2010年新作振袖をご覧頂き、実際にご試着(仮絵羽の状態になります)頂きます。

「振袖を買うならば吾妻徳穂・友禅の古典柄の振袖!」と決めていらっしゃるお客様には必ずやお気に入りの一枚が見つかり、ご満足頂けることと思います。

10116_2

案内状や新作振袖のカタログをご希望の方は

①住所

②お嬢様のお名前(お母様が請求される時はお二人のお名前)

③ご連絡先・電話番号

④成人式の時期

をご記入の上、メール(info@kimonoemakikan.co.jp)にてお申し込み下さいませ。

なお、頂きました個人情報はその後の展示会のご案内などに使用させて頂きますので、予め、ご了承下さいませ。

【「吾妻徳穂 踊りの世界」新作振袖発表会】

期日:平成21年12月12日(土)から20日(日)午前11時~午後6時(予めご連絡を頂けば、時間外でも対応させて頂きます。13日はお休みです。)

会場:伴治郎(東京都渋谷区神宮前3-24-8 03-3408-5450)

10846

第6回十日町フェアー、決定!

3月に東京で開催される「染織の祭典 十日町フェアー」のゲストなどが最終的に決まりました!今回の応援ゲストは山本譲二とマギー審司です。

案内状のご希望の方は、①住所②氏名③電話番号をご記入の上、メールにてお願いします。またお問い合わせもメールにて承ります。

【染織の祭典 十日町フェアー】
日時:平成22年3月7日(日)午前11時から午後7時

    3月8日(月)午前10時から午後6時

    3月9日(火)午前10時から午後5時 
会場:東京交通会館12FダイヤモンドホールカトレアサロンA・B(東京都千代田区有町2-10-1)

応援ゲスト:7日・・・山本譲二(午後1時から)

       8日・・・マギー審司(午後1時から)

       ※応援ゲストのショーは案内状の封筒をご持参された方のみが座ってご覧になれます。

10008296350_s

その他:会期中展示会にてお買い求めを頂きましたお客様にはホテルベルナティオや松之山温泉「鄙の宿 千歳」の宿泊券やコシヒカリなどが当たります。

また、ご来場頂きました皆様には素敵なプレゼントもございます。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »