サンドロ・ボッティチェッリ
初期ルネッサンス期に活躍したフィレンツェ派の代表的な画家サンドロ・ボッティチェッリ。代表作は有名な『ヴィーナスの誕生』です。この絵は誰もが一度は見たことがあると思います。
このサンドロ・ボッティチェッリの作品で唯一日本にあるものが『美しきシモネッタ』で、総合商社の丸紅株式会社が所蔵しています。
この『美しきシモネッタ』や「幻の辻が花」・「淀君の小袖」の裂から復元したといわれる「島取に柳文様小袖」など時代衣装・意匠図案・日本洋画・西洋洋画約80点を展示する「丸紅コレクション展」が11月22日から12月28日まで新宿の損保ジャパン東郷青児美術館にて丸紅創業150周年記念事業として開催されます。
入館料は一般1,000円となっておりますが、弊社原宿店「伴治郎」にて特別招待券をご用意致しております。ご希望の方は「伴治郎」にお問い合わせ・お申し込みを頂き、必ずご来店の上、お受け取り下さいませ。枚数に限りがありますので、お早めにお一人様一枚の先着順とさせて頂きます。
なお、京都丸紅株式会社主催の「第23回東京美展」は来年1月22日から24日までロイヤルパークホテルにて開催されます。
« 11月15日は「きものの日」 | トップページ | 「吾妻徳穂 踊りの世界」on『美しいキモノ』冬号 »
コメント